うたわれはいいぞおじさん

突然ですけどそこのオタク、「うたわれるもの」って知ってますか?

自分の大好きな戦記物作品なんですけど、それがソシャゲ化するにあたって全三部作がスマホアプリで無料配信されてるのでまだ触れてないオタクに対して†布教†させていただこうかなと

 

★一作目「散りゆくものへの子守歌」

f:id:k2edapoke:20191023024748j:plain

2002年に発売されたエロゲのリメイク作。2006年にアニメ化済み。

僕はPSP版から触れた人間なので当時のことを実際に知っているわけではないが、原作エロゲはFateが台頭してくるまでは覇権レベルだったらしい。

f:id:k2edapoke:20191023184424j:plain

PSP版のパッケージ。

謎の仮面を被り不敵な笑みを浮かべる男、当時中学生だった僕の心を掴むのには充分すぎて、店頭で見かけたその日にパッケージ買いしちゃいましたね…

 

十年以上経ってからでも続編が作られていることからもそれなりの人気があったことがわかる。

 

話の内容としては、

 記憶喪失で謎の仮面を被った行き倒れの男(ハクオロ)が、拾われた村で農業等色々手伝っているうちに村を治める立場になり政治や戦に巻き込まれていく

(主人公は何故かこの世界にはない近代的な知識を持っているし、この世界の人間は獣人で魔法のようなものも使うが主人公は記憶がないことと外せない仮面を被っていること以外は普通の人間)

という戦記物。

主人公が異世界(?)でこの世界には無い知識や知恵で無双するって部分を見ると量産型のなろう系っぽいけど2002年の作品だから許して…

 

序盤中盤は戦記物してるけど途中から主人公の正体について話がシフトしていき、SF要素が強まっていく。

それまで弓や槍を使った普通の戦をしていたのに突然大怪獣バトルが始まったりと話の展開が結構急なので人によっては合わないかもしれない。

それでもこの作品が人気なのは、仲間になっていくキャラ達の掘り下げが日常パートで丁寧に描写されていて仲間キャラが魅力的なのと、急な展開でも受け入れられる人には楽しめるシナリオだからだと思う。

 

時系列的にも三部作の最初の作品であり、シリーズの世界観や設定について理解を深めるために最初にプレイしてほしいが、後述の二作をプレイしてから補完としてプレイするのもありといえばありかもしれない。

 

 

二作目「偽りの仮面」

f:id:k2edapoke:20191023042524j:plain

2015年発売。アニメもゲームとほぼ同時期に放送されたがアニメの方の出来は正直よろしくない。

一作目から十年以上経って発売されていて作中の時間も一作目から十数年経っている。

舞台や主要キャラは新規なのでここからプレイしても問題はないが前作のキャラクターも一部登場するので前作をプレイしているとより楽しめる。

は?ここで終わり?続きは?という終わり方をするので実質後述の三作目ありきの作品。

 

話のあらすじは、記憶喪失の男(ハク、前作主人公ハクオロとは別人)がやっかいごとに巻き込まれていき知識や知恵で乗り越えていく という前作と同じようなものではあるが、本作は日常パートによるキャラや背景の紹介に重きが置かれていて終盤までシリアスな場面や大きく話が進む場面は少ない。人によってはダレるかもしれない。

 

正直この作品単体では特筆する部分もなく、続編である三作目が発売されるまでの一年間は前作と比べこの作品はあまり好きではなかったが、三作目をプレイしてからはこの作品も好きなものになった。(というか二作目と三作目を合わせて一つの作品とも言えるので前編だけプレイさせられたら微妙な反応でも仕方ない。NARUTOの少年編だけ見せられても「サスケどうなんねん」ってなりますよね、NARUTOの場合は少年編だけでも盛り上がる展開沢山あるからマシですけど)

 

十年以上前の作品である前作よりも最近の作品でありキャラデザ等でとっつきやすさは上かもしれないのでここからプレイするのもあり。

 

 

三作目「二人の白皇」

f:id:k2edapoke:20191023050751j:plain

2016年発売。今後アニメ化予定。

時系列は二作目から数か月後。

シリーズの集大成であり前作とは裏腹に一気に話が進んでいく。

前作ありきの内容なのでこの作品から手を付けるのは非推奨。(できれば一作目もやっておいた方がいい)

 

あらすじは、前作からの主人公であるハクが、志半ばで散った仲間オシュトルの跡を継ぎ、国や民を守るため仲間達すら騙し「ハク」という存在を捨て「オシュトル」として戦っていくという話。(オシュトル死ぬとかネタバレだけど公式HPにも載ってることだから許し亭ゆるして)

 

仲間に「自分(ハク)は生きている」と本当のことを打ち明けたいがそれもできずオシュトルとして生きることになったハクの苦悩や、オシュトルの正体に気付いた際の、素直に喜ぶ 気付かないふりを貫く そもそも最期まで気付かない 等それぞれ違った他キャラ達の反応も見所さん。

エモい展開や熱い展開が盛りだくさんでとにかく泣かせに来る。

 

他二作品に比べていい部分ばっか書いてる点や具体的な内容まで触れてる点から察してもらえる通り、この三作目が一番好きです。何なら僕が今までプレイしたADVの中で一番好きまである。

謎が全て回収されるわけではないし無理やり出番ねじ込まれた感のあるキャラがいたりと不満が全く無いわけでは無いですが。

 

おわりに

三部作に関して褒めちぎるだけではなく不満点も挙げ正直な感想を書いたつもりです。不満点もあるし人を選ぶ作品かもしれないけど、それでもハマる人はハマるだろうし他のオタクにもプレイしてもらって語り合いたいくらい好き。

数十時間楽しめるゲームがシナリオ部分だけとはいえ無料でプレイできちゃうのはヤバい。

f:id:k2edapoke:20191023185350g:plain

オートプレイで作業のお供にする感じでもいいので、少しでも興味がある人はとにかく手を付けてみてほしい。

肌に合う人ならきっとそのうち作業の手が止まって話に引き込まれていくんで…

先っちょだけ、先っちょ入れるだけだから…🙏

わざわざここまで読んだオタク、もういっそ今からDLして?(うたわれ提案おじさん)

スマホ機種が対応してない?じゃあコンシューマ版を買うんだよ!(無料でプレイできるものを買わせる人間の屑)