電気玉投げつけるガラガラ

久しぶりの記事更新

 

SMシーズン1ではオニゴーリを使っているのですが、麻痺をばら撒けるポケモンかつPT的に電気が重いんで電気無効枠を探してたらこいつがいました↓

f:id:k2edapoke:20161228055546p:plain

電気無効ポケモンと麻痺は相性がいい(麻痺しない電気タイプには有利を取れる)ので、電気玉投げつけるガブ等も有名ですね。

 

 

性格:陽気 特性:避雷針

 

投げつける/フレアドライブ/滅びの歌/守る

採用理由である投げつけるは確定。ふといホネが無くてもハッサムやコケコ相手には十分火力が出るのでフレアドライブも採用。麻痺撒きとの相性は微妙だが(麻痺した相手の前で使っても起点回避に利用されてしまうだけ)、ゴーリの守るとのシナジーもあり強力な技であることには変わりないので滅びの歌。最後に滅びと相性のいい守るを採用した。がむしゃら地ならし岩封鬼火辺りもアリだと思う。

 

 

実数値:159(188)-100-146(124)-×-100-99(196)

H→余り、16n-1

B→余り

S→H175-A222で余りSのメガハッサム抜き(準速ガラガラ抜き抜き)

 

Hに関して16n-1になったのは意図していたわけでは無く、Sに196振った余りの努力値でガブの地震を最も耐える確率が高い配分を探していたらこうなった。

陽気ガブの地震→25%の乱数(急所込みだと29.69%)

 

あまり信用できる確率ではないし避けられるなら避けたい選択肢だが、7割でガブリアスの襷を潰しつつ麻痺を入れることができると考えると選択肢の一つとしてアリなのでは。

ゴーリと組ませる関係上、PT的にハッサムが重いのでハッサムを意識したS振りになっている(上から剣舞泥棒されると後出しが効かない)が、ハッサムをどうにかできるなら耐久に割いてガブの地震やテテフのサイキネ等を確定耐えできるようにした方が使いやすいと思う。

 

 

 

⭐︎使用感

正直微妙だった。

麻痺を撒いての起点作りとしてではなく電気無効枠やラス1滅び要因としてはちょっと使えた。(それならふといホネでいい)

 

電気玉を投げつけた後にすることがない。ガブであれば砂かけがあるし、スペックの高さからAに降っていなくても最低限物理ATとしても動けるのに対し、ふといホネでの超火力というアイデンティティを失ったこのポケモンは一匹を麻痺らせたところで後ろから出てきたポケモンに簡単に倒されて起点を作れずに終わることが多かった。

 ただ、麻痺が撒けて電気無効でハッサムにも(そこそこ)強くて選出誘導もそこそこできて滅びの歌が使えて…って考えると強い要素は沢山持ってるように見えません?

 

 

見えませんね。電気無効で麻痺撒きたいなら大人しく電気玉ガブか地面シルヴァディを使いましょう。

シルヴァディに関しては現在使っているのでそのうちまた記事書くかもです。