ブルンクチート+α

f:id:k2edapoke:20160315072241g:plainf:id:k2edapoke:20160315082632g:plain

ブルンゲルクチートという選出をする際、残りの一匹に求められるのは当然「ブルンクチートで重いポケモンへの対策(特に対ゲンガー性能)」である。

ブルンクチート+αを基本選出としてなにかしっくりくるものがないか色々試してみたので自分用のメモとしても使えるように少しまとめてみました。

一応自分が使ってみたときの技構成は書いておきますが細かい調整は省きます。

 

・ポリ2

f:id:k2edapoke:20160521155316g:plain

再生/電磁波/冷b/空元気

HDベースにすることでゲンガーに後出し可能。催眠術や気合玉を考慮しても命中込みでいい勝負ができる。滅びは無理。

火力がないのでゲンガーとの対面を作ったところで相手の裏に大した負荷をかけることができずに(電磁波入れればクチで処理しやすくなるのでまだなんとか…?)逃げられてしまう。ゲンガー交換から出てきたポケモンブルンゲルで止められる相手なら問題ないが、噛み砕くを持ったガルーラや叩きを持った馬車等、ポリ2が引かざるを得ないがブルンゲルでも受からないポケモンだと簡単にサイクルを崩される。

ブルンゲルが影踏み無効なのでメガシンカさせたまま逃がしてもサイクルを回せる(ゲンガーブルン対面を作られてもポリ2に逃げることができる)のがまだ救いか。

空元気を採用すればHDアローやガモスも見れる。

 ポリクチブルンで結果を出している方がいらっしゃるので強いことは間違いないと思いますが僕にはそこまで使いこなせなかった…

 

・ラッキー&(ハピナス)

f:id:k2edapoke:20160521155235g:plainf:id:k2edapoke:20160521162314g:plain

卵産み/電磁波/地球投げ/癒しの願い

卵産み/電磁波/れいb/癒しの願い(or火炎放射

ゲンガーに後出しができるが火力がない特殊受け という点ではポリ2と同じ。

HPが高いのでTODに若干強くなれる。無限グライオンや、相手より後攻で動ける鈍足回復技持ちポケモン等最終ターンにHP満タンでいられるポケモンと組めば互いにHP満タンのまま試合が終わり、HP総数での判定に持ち込めるので純正受けル対策にならなくもない。(受けル側もミラー対策でラッキーのHPを伸ばしていることが考えられるので、こちらもHPに努力値を割いたり、3匹目にもそれなりにHPが高いポケモンを置く必要がある)

癒しの願いはおしゃれ技として使ってみたかったので入れてみた。

ブルンのトリル→ラッキー交代→癒しの願い→クチート繰り出し

という流れで2ターンのみだがHP全開のクチートをトリル下で動かせる。

互いに消耗した試合終盤では2ターンといえどトリル下のクチートは強く、そこそこ強力な勝ち筋の一つになった。

クチートはシンカ前の威嚇込みであの対面性能を持っているので、単純に蘇生してもメガヘラやメガガルほど旨味が感じられなかった。

クチクレセの並びは使ったことがないが、月光乱舞(癒しの願い)はクチートの蘇生ではなくトリル後の自主退場が主な目的になのかなぁと感じた。

ハピナスはラッキーと違い、弱点を突くことができれば物理ATの起点にされたり一方的にやられることがない程度にはCがあるのと持ち物(綺麗な抜け殻)の関係上滅びゲンガーに強い。

「ハピに滅び打つ奴はおらんやろw」と実際に持たせていたのは溶けない氷や達人の帯だったことは内緒

 

バクオング

f:id:k2edapoke:20160521171127g:plain

爆音波/寝言/(大文字)

眼鏡を持つことによりトリル下ではクチートと並び強力なATとなる。

ゲンガーの催眠術対策で技は爆音波と寝言のみにしてますが大文字やオバヒもありです。

大文字はナットレイハッサムを焼けるのはもちろん、Sに振ってるわけでもないのに居座ってくるクチートを分からせることができます(眼鏡大文字を考慮してないのかバクオングのS種族値を知らないだけなのか知りませんが有利対面だと思って不意打ちすら撃たずに結果焼け死んでいくクチートが結構います。)。

爆音波は音技でありクチートが苦手なグライオンや魔界ロトムオニゴーリ等身代わり絡みの戦法にも強い。

クチートとゲンガーの対面でゲンガー側の行動はシャドボ・道連れ・身代わり・鬼火・催眠術のどれかである可能性が高く、CDベースバクオングは爆音波でHSメガゲンを高乱数で落とす火力を持ち、襷やCに振っていないメガゲンのヘド爆も追加効果を引かなければ2発耐えるので、

・襷、HSメガ(低乱数)、hdsメガ(中乱数)に爆音波を耐えられ気合玉を2連で当てられるorヘド爆の追加効果を一発で引かれる

・珠やCSメガにクチ対面(バクオングへの交換際)で鬼火を撃たれ次ターンに気合玉を当てられる

・滅ゲンやヘドゲンに爆音波を金縛りされる

というケースを除けば道連れで1;1を取らせることができるので基本的にバクオング交代が安定します。(バクオング交代読みでクチートに気合玉やヘドロ爆弾を撃ってくる強者は知りません)

ブルンゲルでトリルを貼った後なら更にゲンガーに後出しが安定(CSメガ気合玉は命中込みでこちらが有利な乱数ただし珠気合玉はこちらが若干不利なので一ターンだけなら基本的に何を撃たれても大丈夫な場合が多く、ブルンゲルのような明らかにゲンガーに弱く交換読みをされやすいポケモンからも交換が可能)します。

眼鏡爆音波は無振りガブが8割で飛ぶほどの火力で安易な交換を許さないので、個人的にはトリル下でゲンガーに後出しした場合に最もアドが取りやすいポケモンだと思っている。

メインウェポンの肝っ玉爆音派が鋼と岩以外に半減や無効化されず身代わりも貫通、超火力という強力な要素は持っていますが、数値が足りない(主に物理耐久)ので扱いが難しいです。

刺さるPTには本当に刺さるしトリル軸のPTでは普通にワンチャンあるポケモンだと思うのですが何故誰も使わないのか不思議です。

 

サザンドラ

f:id:k2edapoke:20160315115941g:plain

使った型が多すぎるので技構成は省略

 

ブルンクチートの2匹と相性補完が優れている。

浮いていて岩技に弱くないポケモンはガブに逆鱗を撃たせてクチートの剣舞の起点になるか、岩技しか撃たずに目の前のポケモン(この場合はサザンドラ)に殴り殺されるかの択を迫れるのが嬉しい。

ラティオスなんかもサザンクチート両方に通る技が無く、拘っていなくてもサザンに流星を撃ってCが下がってしまえば置き土産でも持っていない限りクチの剣舞の起点にできるので同じ。

 

持ち物や型は色々考えられるがスカーフや襷以外で採用する場合はメガゲンの気合玉を耐えられるように耐久調整を施したい。

僕の中ではクチートと並べることでガルをある程度見ることができ、ブルンに飛んでくるガルの噛み砕くにもドヤ顔で投げられるゴツメサザンや、眼鏡だと決めつけて襷でもないくせに居座ってくるゲンガーやゲッコウガを分からせるスカーフサザンがアツい。

 

・サンダー

f:id:k2edapoke:20160521184332g:plain

10万/めざ氷/羽休め/電磁波

HBベースでラムを持たせることでガッサアローゲンガー等ブルンクチートで重くなりがちな殺スタンのような並びを一匹で誤魔化せる(正直ゲンガーは微妙)。

HB特化しても珠アローの剣舞フレドラを確定耐えできないのが残念(ガッサ抜き等で少しSに回すので更に乱数が下がる)

ブルンクチート2匹との相性だけを見るとそこまでだが、サザン等の龍を起点にしてくるマリルリに後投げできたりとブルンクチートの補完で入って来やすいポケモンとの相性もそれなりに良い。

 

 

 

 

 ここまで読んでいただきありがとうございました。

ブルンクチートの並びを使っている方がこの記事に目を通してくれて少しでも参考になったなら嬉しいんですが、そんな人どれだけいるんでしょうか😥。

S15初期はポリクチブルンの並びで既に結果を出している強者の方のPTをちょくちょく見かけましたが…(大抵の場合フーディンだけ別のポケモンに変わっててかわいそう)